2020年新卒 内定式を実施いたしました♪

2019.10.22

法人管理部

イベントレポート

2019年10月21日(月)に新潟県南魚沼郡湯沢町【欧風料理ビトロー】様にて、2020年 新規卒業入職内定者 内定証書授与式を開催いたしました。

越後湯沢駅前にある、ここ【欧風料理ビトロー】様は、新潟県内定者と千葉埼玉県内定者とも比較的に集まりやすい、適した立地であり、駅前好立地であるにもかかわらず、リーズナブルでありながら非常にC’est bon!(セボーン)なお食事を提供くださるお店で今年で3年3回目の内定式の実施となっています。

今回参加下さった、今現在、来年4月より入職が内定されていてご都合の合った方と幹部・先輩職員総勢28名が参加下さいました。

残念ながら高等学校卒業予定者は平日開催でしたので、ハローワーク通達通り、学業の妨げになるのではとのことで専門学校以上の方の参加となっております。

内定式は、小松本部長より開会の挨拶、内定証書授与に続き、幹部・事業部紹介、内定者自己紹介と実施しました。

自己紹介では、緊張はもちろんあったでしょうが、皆さん自己紹介だけでなく、質問にもしっかりとお答えできており、立派な自己紹介の場となったと思います。

昼食懇談会では、おいしい料理と先輩・幹部と会話でお腹も心も満たされ、交流も進んだと思います。もっと聴きたいこと話したいこともあったと思いますが、この後は、先輩職員より体験談講話の時間です。

今回はこちらの3名の先輩にご参加いただきました。

新卒で入職した3名ですが、いつの間にか、しっかり人前で講話できる、立派な社会人に成長しておりました。内定者の自己紹介に続き、この点も驚きと共に非常にうれしく、また、頼もしく感じました。

今回の交流イベントは、「自己紹介・お名前BINGO」です。

数字の入った基本的なBINGO用紙ではなく、9マスの空欄のある表をまず埋めて、独自のBINGO用紙の作成からスタートです。

内定者だけではなく、幹部・先輩職員総勢で名刺交換をするように自己紹介し合い、お名前シールの交換を行い、9マスを埋めます。

社会人になると、名刺交換だけでなく、様々な作法などが出てきます。簡単なゲームですが、何か学びを進める機会になったのであれば幸いです。

※写真はイベントに夢中で良い写真が取れませんでした(笑)

最後は星事業部長より閉会の挨拶をいただき、無事に式は終了いたしました。

残り半年ほどの学生生活となりました。資格取得に向けた勉強も大切ですが、ぜひ学生だから出来ることなど、充実した時間にしていただきたいと思います。

苗場福祉会職員一同、4月に元気に入職くださることを心から待ちわびています。

※内定者であり、極力お顔のアップは控えた写真を利用しています。ご理解くださいませ。

2019年10月21日 法人管理部 石沢