避難訓練!!火事だー🔥

2019.11.16

健康倶楽部たちばな

イベントレポート

健康倶楽部たちばなでは年に2回消防署の方や地元消防団の方をお呼びし、避難訓練を実施しています。

第2回目の避難訓練が11月2日に行われました。

今回は日中の想定で施設全体での避難を行ないました。

まずは、事前にミーティングを行い情報の共有を行ないました(^▽^)/

今回は、厨房からの出火を想定し、お客様も一緒に避難していただくことになりました。

まずはDSの様子をお伝えします!

皆さんに火事であることを伝え、タオルを口の周りに巻いて頂き、煙を吸わない様にして頂きます。

その後は、火元から近いお客様から順番に避難口の近くまで移動して頂きます。

その後は、外へ!

滑り台を使い、下りて頂きます。

上の職員と下の職員で声を掛け合いお一人ずつ降りて頂きます。

職員も地元消防団の方にも体験して頂きました。

その後は、安全な場所まで移動し避難完了となります。

つづきましてGHです。

サイレンがなり、びっくりしていると所長から「訓練訓練、厨房から火災が発生。直ちに避難開始」と。

お客様には避難訓練と説明しながら誘導をしたので安全に協力して頂けました☆彡

役割分担を決め、職員間コミュニケーションを取りながらお客様を安全に誘導しました。

厨房から一番遠い所で待ち、地元消防団の方が駆けつけて下さり外へ避難することが出来ました。

避難後は、人数確認行い報告し終了となります。

避難訓練後は、タナベ防災様から消火器の使い方を学び実際に消火器を使用する訓練を行って頂きました。

初期消火の際は必ず使用する消火器の為、使い方について改めて学ばせて頂きました。

いろいろな想定で訓練を行うことで、いざ火災がおきてしまった場合でも落ち着いて安全に避難誘導が行えるのではないかと思います。

今後もお客様の命を守る為、しっかりと訓練をしていきたいます。

社会福祉法人苗場福祉会 健康倶楽部たちばな

居宅 川上綾香

GH 大渕 愛