職員のための健康CLUBスタート

2020.02.10

アーバンリビング鳥屋野

イベントレポート

皆さま、日々 運動不足だなぁ~と感じていませんか。私もその一人なのですが、、、

アーバンリビング鳥屋野では職員の健康を願い、理学療法士協力のもと、2月から「健康CLUB」をスタートさせました。

2月7日(金)初回の講師は、デイサービス理学療法士の吉井さんです。

自己啓発研修(*苗場福祉会の制度です)で「チェアヨガ」を学び、自宅でも簡単にできる呼吸法とストレッチを職員に伝授してくれました。

わき腹をしっかりのばして、「ん~、痛いけど伸びて気持ちいい~。」

胸をひらくストレッチは、寒さやデスクワークで丸まった背中をシャキッとさせます。

「わたしたち、自然と姿勢が良くなってるよね。」即効性ありです♪

椅子に腰かけ、片足を膝の上に置きからだを前方へ倒します。おしりの筋肉が伸びます。

かなり痛いけど、かなり伸びます。呼吸は止めずに、鼻から吸って鼻から吐いて~。

スタート時は手先が冷たかったのですが、ストレッチを開始して30分経った頃には、体全体が温まりました。背筋が伸びて、姿勢が良くなったのを実感しました。

 

初回の参加者は5名と少なかったのですが、理学療法士のチカラを借り、月2回 開催します!!!

一人は無理でも、みんなで楽しく運動すればきっと続くはず。

『なかなか続かない運動習慣を身につけ、健康な体を手に入れる』が目標です。

 

2020年2月10日 社会福祉法人苗場福祉会アーバンリビング鳥屋野 管理 枝並真奈美