さくら館 🌸12月のお食事🌸

2020.12.31

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

12月のさくら館のお食事をご紹介いたします。

 

まずは、先月よりスタートしました、喫茶ワゴン☕です。

今月はワゴンをクリスマスモードに装飾して、お客様のもとへお届けしました。

『なになに、どうしたの!きれいにやってくれたわね~☺』

『コーヒー屋さんなの?お菓子も作ってくれて、すごいわよ😲!』

『好きな物が飲めるなんてね~毎月でも毎日でもやってほしいよ🎵』

何度も立ち上がって、ワゴンを眺めて笑顔をこぼされる方、お好きな飲み物を選ばれて『くあぁ~体にしみるな~』と堪能されている方、お茶菓子に目移りされている方と、大変お楽しみいただくことができた様子でした。

 

喫茶ワゴンの数日後には、お客様、職員からリクエストがあったメニューを昼食にご用意しました。

第一弾は、職員リクエストの大人様ランチです。内容は、ケチャップライス、コーンクリームスープ、ハンバーグ(デミグラスソース)、グラタン、グリーンサラダでした。リクエストした職員(岡崎機能訓練士)はもちろん、お客様からもとても好評でした。

第二弾は、お客様からのリクエストで外食風ランチ、中華版です。内容は、味噌ラーメン、焼き餃子プレート、杏仁豆腐でした。餃子5個は嬉しい!ボリュームがすごい~というお声をいただくことができました。

 

24日、25日は、クリスマスランチとお茶菓子をご用意いたしました🎄。

お写真は24日のメニューです。

内容は、米飯、コンソメスープ、特製ビーフシチュー、ツナサラダ、ストロベリームースです。

『お肉がトロトロ~♪』『ムースがおいしいわ😌』とこちらも好評でした。

 

来年も、お食事を通してお楽しみいただけるよう、メニューを検討してまいります★

 

(特別養護老人ホームさくら館 管理栄養士:西原)