アルマ美浜の「端午の節句」

2021.05.09

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

「端午の節句」といえば柏餅やちまきですが・・

今年は「こどもの日企画!みんな大好きスパゲティミートソース」&「しょうぶ湯」で

1日お楽しみいただきたいと、行事委員会中心に全部門共同開催しました。

お子様ランチ風旗も、パスタを使った手作りです。管理、相談員、通りすがりのスタッフで140本完成!

旗が立つと不思議と仕上がりの雰囲気も変わります。クリームコロッケともども、お客様も大いに喜んでくださいました。

午後は「しょうぶ湯」を堪能して・・という企画でしたが、今回この「菖蒲」が入荷しないことがなんと2日前の夜に発覚・・。花屋さんも売り切れ。邪道でも、バスクリンも検討しましたが、同じ思考の方は多いようでどの店も通販も品切れ・・

委員達が路頭に迷っているところ、仕事帰りや非番の多くのスタッフが、あちこち探してかき集めてくださり無事実施にこぎつけました。

お客様をがっかりさせることなく、多難なご時世、無病息災、厄除けで邪気を払うといわれる「しょうぶ」が手に入り安堵です。皆様想像以上の香りに大満足してくださったようです。

今後も新しい発想の企画にチャレンジしつつ、都市部では特に、時代とともに薄れていっている「古来の風習」も大事に、バランス良く取り入れていきたいと思います。

(2021年5月9日 アルマ美浜 管理 川村)