運転者講習会開催    【介護老人保健施設みさと苑】

2015.10.02

みさと苑

その他

9月29,30日、みさと苑にて毎年恒例の運転者講習会が開催されました。

今年は講師として十日町警察署伊藤交通課長様、十日町地区交通安全協会富井専務理事様をお迎え致しました。

s_①

講習に入る前には、伊藤交通課長様より、これまでの経歴や警察での体験談などを時にはユーモアを交えてお話しいただきました。本物の警察官を前に緊張していた職員からも笑顔が見られ、和やかなムードで講習が始まりました。


講習では、日暮れが早くなるこの時期(9,10月頃)に交通事故が増えることや、津南町・十日町市で現在4件の交通死亡事故が起きていることなどをお話しいただきました。


私も講習会に参加させて頂きましたが、現在起きている4件の死亡事故のうち1件は、私が通勤に使用している道路での事故とのことでした。

とても身近な所で死亡事故が起きていることに驚くと同時に、交通事故は決して他人事ではなく身近に潜んでいるということを感じました。


津南事業部ではほとんどの職員が車通勤をしております。

職員一同、今回の講習会で学んだことを忘れずに、これからもより一層安全運転に努めたいと思います。


伊藤交通課長様、富井専務理事様、この度は大変お忙しい中、2日間に渡りお越し頂きまして本当にありがとうございました。


2015年10月2日 社会福祉法人 苗場福祉会 介護老人保健施設みさと苑 管理課 春日