笑いヨガ ~健康倶楽部つどい~

2015.11.08

健康倶楽部つどい

その他

11月8日、健康倶楽部つどいにて《お茶処つどい》が行われました!
お茶処つどいとしては、初めての試み。
お茶会の前に、一般デイサービスのフロアで行われたものとは・・・

それは、『笑いヨガ』です♪♪
3名のボランティア様よりお越し頂きました!
013 015 016

「笑いヨガ」とはなんでしょう・・・

それは、 皆さんで声を出したり身体を動かしながら、笑うことだそうです♪♪

挨拶をする時、握手をしながら目と目を合わせると自然と笑顔になって笑ったり、
乾杯の時にビールを注いで、飲んだら笑いが出たり、
浦島太郎が玉手箱を開けると、煙が出て笑ってしまったり、
梅干しを食べたら、ものすごく酸っぱくて笑ってしまったり・・・

たくさんのシチュエーションを演じながら、皆さんで大笑いしました\(^O^)/
見て下さい、皆さんのこの自然な笑顔☆ とっても楽しそうです♪♪
IMG_3437
021

また、100万円のクリームを頂き(頂いたつもりで…)、顔や手に塗ってキレイに
なりました!!隣の方にも塗ってあげましたよ(笑)
023
1つ1つの笑いヨガの合間には、手を叩きながら「ホ!ホ! ハ!ハ!」
「やったー、やったー、イエーイ!」「いいぞ、いいぞ、イエーイ!」と
イエーイの時に両手を広げてバンザイをします\(^O^)/
皆さんで一緒に行なう事で一体感が生まれ、笑顔が溢れます♪♪
IMG_3424
たくさん笑ったり身体を動かしたので、身体がポカポカに温まりました!
笑うことは、健康や認知症に良いそうですよ☆

IMG_3454
笑いヨガでたくさん笑った後は、お茶会です!
今回は、栄養科特製の『スイートポテト』を召し上がって頂きました♪
「すごく美味しかったよ」と皆さんが完食されました!!

また、今回も地域の方からもお越し頂き、初めてご参加頂いた方は、
来る前は「行くのどうしようかなぁ~どんなことするんだろうなぁ」と
不安だったそうですが、「楽しかったよ!また次回も楽しみにしています!」
とのお言葉を頂きました☆

今後も、《お茶処つどい》へのお越しをお待ちしております!!

≪2015年11月8日 健康倶楽部つどい 特養 木村≫