1月の工作レク ~健康倶楽部ゆざわ~

2016.02.08

健康倶楽部ゆざわ

その他

1月の工作レクで、「壁掛け」を皆さんと作りました。

壁掛けに使う材料は、『牛乳パック』『和紙』『のり』『洗濯ばさみ』『紐』『はさみ』です。

「牛乳パック???」

とお思いでしょうが、これが丈夫できれいな形を作るのに実はぴったりなんです。

まずは、和紙を貼った牛乳パックから思い思いの柄を選んでいただき、選んだらそれをはさみで細く切っていきます。

加工1

牛乳パックは硬いので皆さん苦戦していました。

切った牛乳パックをのりで貼り付けて

加工2

だんだんと花模様になっていきます。

⑤

のりがはがれてしまわないように、洗濯ばさみを使って仮止めをして

⑥

花形のきれいな壁掛けの出来上がりです。

⑦

[撮影日:2016年1月14~20日]

[撮影場所:健康倶楽部ゆざわ]

[撮影者:笛木智世]

[2016年2月8日 苗場福祉会健康倶楽部ゆざわ 介護 森下美紀]