ひな祭り~ポプラ~

2017.03.04

健康倶楽部つどい

イベントレポート

デイサービスセンターポプラでは、1日早いですが3月2日にひな祭り企画を行いました。
午前中は、調理企画で「ちらし寿司」と「白和え」を作りました。

前の日から「調理企画に参加したい」と仰っていたお客様に参加していただきました!!


白和えに入れるワカメは水で戻す前に袋の上から棒でトントン(#^.^#)
今回は、具材が少なく多くの方に切ってもらうことができませんでしたが、慌てることなくゆっくりと調理することができました。


「さすが!」としか言えないくらいとても手際よく作業をしてくださいました。
皆さん、とても真剣なまなざしです。
ご飯が炊きあがったら、仕上げ作業に突入!

そして、こちらが完成品です!
この日は、メインのおかずが「ロールキャベツ」か「オムレツ」からお好きなほうを選んでいただける「セレクトメニュー」の日でした。

職員も一緒においしくいただきました。

午後からは、レクリエーションを兼ねたひな祭り企画!!
まずは、管理者の挨拶から始まりました。

そして、お客様と職員で「うれしいひなまつり」を歌いゲーム開始です。

2グループにわかれ円を作り、お客様にはボール送りをしてもらい最後に職員がそのボールをかごの中に入れる。
ボールを入れたチームからお内裏様とお雛様のパーツを貼り、早く完成させた方の勝ち!というゲームです。


ポプラのお内裏様たちは、お雛様たちの活躍に少し後ろの方へ・・・

ゲーム終了後は、記念撮影( *´艸`)

楽しいゲームもあっという間?おいしいおやつがなかなか届かず・・・4回戦までやっちゃいました(*^^)v
そしてお待ちかねのおやつが到着!!

カステラと甘酒です!!
ゲームをやって疲れ、甘くておいしいのもあってあっという間に皆さん完食でした!

一足早い「ひなまつり」でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。

2017年3月4日   健康倶楽部つどい デイサービスセンター ポプラ    桑原 あさみ