腰痛撲滅‼‼‼~新人リハ職員の初陣~ 【介護老人保健施設みさと苑】

2017.05.17

みさと苑

研修・セミナー

5月11日(木)職員会議にて腰痛予防勉強会をリハビリ職員有志によって開催させて頂きました。

この勉強会はリハビリ職員の間では新人が受け持つこととなっており、今回は、

新卒理学療法士の関郁弥(せきいくや)さん、遣水右京(やりみずうきょう)さん。

新潟事業部から異動となった杉本一生(すぎもとかずき)さんが担ってくれました。

しばらく新人の入職がなかったリハビリ職員では、久々の新人による開催のため、準備は入念でした。

『3人もいるし、ちょっとコントを交えながらやってみたら?』と、気持ち半分で言ったところ、3人の職員はしっかり台本を用意していました。

↓勤務後の少しの時間で打ち合わせをしております。

少し経験のある杉本さんが指揮をとり、

『こんな感じで説明したらどうかな?』『セリフが長すぎるかな?』互いに意見を出し合ったり、先輩職員から助言を頂き、試行錯誤しながら迎えた当日…

 

 

寸劇を交えながらの勉強会は会場を大いに盛り上げてくれました。途中に講義を挟んだり、実際の体操を取り入れるなどの工夫もあり無事大成功で終えることができました。

練習も打ち合わせも沢山した成果が出ましたね。

積み重ねたものは必ず力になります。これからも頑張れ‼‼‼

3人とも本当にお疲れ様でした。

 

2017.5.17 介護老人保健施設みさと苑 理学療法士 金田 諒