避難訓練 ~介護老人保健施設みさと苑~

2017.08.08

みさと苑

イベントレポート

平成29年7月29日(土)に消防署の方、地域の方にもご協力いたただいて、津南事業部4施設合同の防災訓練を行いました。出火となる施設、場所は当日まで各施設職員に公表せずに実施しました。訓練の開始時間まで、職員の皆さんは、自施設火災の場合・他施設の場合とシミュレーションに大忙しです。
訓練が開始となりました。今回の出火施設はグループホームひまわりのキッチンからです。あっという間に煙が一面に広がっていきます。


職員の指示のもと、お客様が非常口まで避難しています。皆さん、冷静にしっかりと非難されていました。
火災発生の連絡を受け、隣接施設のかりんの里デイサービスでも避難が始まっていました。
職員も真剣に避難誘導を行っています。お客様も落ち着いて行動をしてくださいました。
防災訓練終了後には、消防署・地域消防団の方々から総評を頂きました。

最後は、消火器訓練・煙体験を実施しました。

 

消防署の方、地域の消防団の方々にもご協力いただいて、無事訓練を終えることができました。有事に活かせる訓練を行い、今後とも地域の皆様とも連携し、お客様の安全と安心をお守りしていきたいと思います。

 

平成29年8月8日 ケアハウス リバーサイドみさと 山﨑正宏