9.10 RUN伴 千葉(船橋)

2017.09.11

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

RUN伴は、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら、 一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。 「認知症の人と一緒に、誰もが暮らしやすい地域を創る」のコンセプトのもと、タスキをつなぐという「非日常な」体験・出会い・気づきから、認知症の人と一緒に誰もが暮らしやすい地域づくりを提案し、それぞれの「日常」が変わっていくことを目指しています。

2011年から毎年開催し、開催地域を広げてきたRUN伴。 当法人としては、新潟県でのイベントに参加をしておりましたが、今年は千葉県が初開催ということで参加させていただきました。 船橋は、船橋市役所~アンデルセン公園までの道のりを様々やスタッフや当事者様と一緒にタスキをつないでいきましたが、 さくら館は「苗場カフェ(オレンジカフェ)」として、休憩所や救護室として協力させていただきました。

デイサービスやグループホームの方々と記念撮影を行ない、当施設の職員がランナーとして参加・・・ みごと次の中継地点までタスキをつなぎました!

これからも認知症の方々が地域で暮らしやすい啓蒙活動のために、オレンジカフェやこのようなイベントへの参加をしていきます!

 

2017.9.11 特別養護老人ホームさくら館     相談       志村