秋といえば! その1~DSポプラ~

2017.10.29

健康倶楽部つどい

イベントレポート

秋といえば「食欲の秋!!」

10月18日(水)の午前中に、「けんちん汁」と「おにぎり」作りをしました。

「けんちん汁」は里芋、厚揚げ、大根、ニンジン、白滝、しめじをたっぷり入れて作りました。

材料は、もちろん皆さんに手伝って頂き、あっという間に準備完了です。

 

 

 

 

 

 

 

しめじは、細かく手でさいてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

お次は、この具材を鍋に入れて炒めました。!(^^)!


 

 

 

 

 

 

大きな鍋で大変そうだったので、途中から職員がお手伝いをさせてもらいました。

炒め終わったら、あとは煮込むだけ!!


 

 

 

 

 

 

煮込んでいる間に、「おにぎり」を作りました。

混ぜご飯おにぎりと塩おにぎりの2種類を「あっつい、あっつい」と手を真っ赤にしながら

作りました。


 

 

 

 

 

 

おにぎりも出来上がり、けんちんの味もOK?味見もちゃんとしてもらいました( *´艸`)


 

 

 

 

 

 

そして・・・待ちに待ったお昼ご飯の時間!!


 

 

 

 

 

 

職員も一緒においしくいただきました。

そして、食事中のポプラに季節外れの「三人官女」を見つけました( ゚Д゚)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりが小さく、「少しものたりないかなぁ?」と心配しましたが、けんちん汁が具沢山だったため、

「おいしかった」とおっしゃて下さいました。どこかでは「お腹いっぱいで苦しい…」なんて声も(;・∀・)

「食欲の秋!」を皆さんに楽しんでいただけたようで、良かったです。

 

2017年10月29日   健康倶楽部つどい  デイサービスセンター ポプラ  桑原 あさみ