家族会「あゆみ」  ~デイサービスセンターポプラ~

2017.11.18

健康倶楽部つどい

イベントレポート

11月18日(土)にポプラでは、家族会を行いました。

今回で9回目の開催となりました。

職員や参加して下さった方々の自己紹介の後、職員の取り組み発表として「集団体操の取り組み」について

発表をさせて頂きました。

この発表は、苗場福祉会のこやまケア事例研究での発表もさせて頂きました。

次に看護師による「手洗い」についての勉強会を行いました。

看護師の説明後、水だけでの手洗いで手の汚れはどのくらい落ちるのかを参加された方々に体験して頂きました。

汚れ確認後、次は石鹸を使って手洗いをして頂きました。

手洗い後、先ほどと同じように汚れを確認してもらうと・・・

「こんなに違うんだぁ~」と皆さん驚いていらっしゃいました。

手首や爪の際は、洗い残しが多くみられるので、手洗い時は気を付けてみてください(^o^)丿

勉強会の後は、ご家庭で困っている事や疑問に思っている事、介護をしていて笑っちゃったことなど

お茶を飲みながらお話して頂きました。

参加された方も職員も色々なお話が聞けて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

寒い中沢山の方から参加して頂き、ありがとうございましたm(__)m

ポプラでは、年に2回このような家族会を開催しています。

その他、ご家庭で困っている事などございましたら、お気軽に送迎職員にお声掛け頂くか、ポプラまでご連絡ください。

 

2017年11月18日  苗場福祉会  健康倶楽部つどい デイサービスセンター ポプラ   桑原 あさみ