ごちそう中華第2弾!&ご家族試食会 🍚

2020.03.11

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜ではごちそう中華第2弾!!として、2月29日(土)に試食会&企画食を行いました。

 

これまでの「試食会」では、スライドを使用したり、ご利用者様との会食等、様々な形で開催してきましたが、今回は新型コロナウイルスに係る対策として、1F多目的スペースのみの移動、利用者様との会食・面会なしの設定に変更させていただき「試食会」を開催させていただきました。

さて、お雛様より少し早めの7段豪華ひな人形と共に華やかにお出迎えです☆

当日ご家族様が来て下さるかドキドキする中、16名と多くのご家族様が参加して下さいました。

 

 

まずは、施設職員のご紹介!

施設受付の管理職員、ショートステイ、デイサービス、入所職員のご紹介と施設での取り組みついてお話させて頂きました。

次に今回の企画を立てた調理師の櫻井より企画でこだわった点や普段の調理で気をつけている所などお話をさせて頂きました。

また、言語聴覚士の千田よりアルマ美浜の食事形態や食事をする上での注意点など専門的な視点からお話させていただきました。

 

そして、いよいよ皆様のお待ちかねのごちそう中華の登場です☆

今回の広東風五目あんかけ焼きそば大きな魚介こだわりのオイスターソース、魚醤、紹興酒と風味豊かな香りが食欲をそそります。

 

 

「始めて食べた味がするわ」「具がいっぱいなのね」とご感想を頂きました。

また、試食後のアンケートで9割以上の方から大変良い・良いと好評を頂きました。またコメントの一部ですが少しご紹介させていただきます。

 

◎今回のイベント食に対して

「アルマで働いていらっしゃる方々のお話を伺えてよかった。」「ご担当者様のお名前、お顔、お仕事内容がわかり。更に安心感が増しました。」「とても心温まる、真心感じるお食事でした。存分に楽しむことのできる内容でしたので引き続きこのままお願いできると嬉しいです。」「今日で3回目の試食会ですが、とてもおいしく手間がかかっているなあと思いました。毎回楽しみです。」「バランスの良い、内容(メニュー)の心遣いに感謝とアルマ美浜を利用してよかったと思いました。」

◎アルマ美浜にどのようなお食事の提供を期待しますか?

「食事が美味しいのがアルマの魅力!私が入所できましたらそれが選択のポイント」「今まで通り、手作りのそしてあたたかな食事提供の姿勢そのままで」「また是非参加させて頂きたく存じます。いつもありがとうございます。」

 

等、今回参加下さった皆様誠にありがとうございました。🌸

また残念ながらご参加いただけなかった皆さまも、次回の試食会でお待ちしております。今後とも宜しくお願い致します。

(2020年3月11日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 栄養科 根本)