さくら館 🌸9月のお食事をご紹介🌸

2020.09.29

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

酷暑が落ち着き、秋の風を心地よく感じられる日々が増えてきましたね🍂

読書の秋📚、スポーツの秋🏀も良いですが、秋といえば収穫の秋!!食欲の秋🍙!!

ということで、9月はボリュームのあるメニューを献立に組みこみましたので、ご紹介いたします。

 

≪9月2日:外食ランチ風メニュー≫

      〇オムライス (ビーフシチューソースがけ)

      〇コンソメスープ

      〇シーザーサラダ

      〇キャラメルプリン🍮

嗜好調査にて、料理長がおススメする料理を5品挙げ人気投票を行った結果、オムライスを食べたい!と答えられた方が一番多かったです。

 

『オムライスが食べられるの~!?』

『嬉しいわ!すごいボリュームだったけど、食べれちゃったわ』

『グッド!グッド!とってもいいね』

いつもより早く完食される方が多くみられました🎵

 

≪9月13日:残暑を乗り切る!お祭りランチ≫

     〇豚汁               〇お好み焼き

     〇フランクフルト          〇餃子🥟

     〇ナゲット&ポテト🍟        〇カルピスゼリー

     〇コーンバター炒め         〇ノンアルコールビール🍻

     〇スイカ🍉

 

『こんなに沢山出たことないわよ~!』

『食べたいけど、食べきれないね』

『お好み焼きがおいしい~』

量の多さに驚かれるお客様が多かったです。

ジューシーなスイカは大変お喜びいただけた様子でした。

 

9月21日:敬老の日

お食事については、また別のブログにてご紹介させていただきます。

昼食もお茶菓子も、皆様に好評をいただくことができました✨

引き続き感染予防をしつつ、10月もお食事に変化をつけ、お楽しみいただけるよう工夫してまいります(^-^)

 

(特別養護老人ホームさくら館:管理栄養士 西原)