さくら館 🌸選ぶ楽しさを大切に🌸

2020.11.13

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

11月に入り、朝晩は空気の冷たさを感じる日が増えてきましたね🍂

感染症予防に、より一層の注意が必要な季節となってまいりました。

そんな中でも、お客様にお楽しみいただけるイベントを企画しました(*^-^*)

 

コーヒーの挽き立ての香りを、お客様にお届けし、リラックスしていただきたい!

また、飲み物やお茶菓子を数種ご用意し、ご自身で選び決定していただくことから楽しみを感じていただけたらと思い、『喫茶ワゴン』を11月から開始しました。

 

今月のメニューはこちらです📝

≪お飲み物≫

・コーヒー☕    ・紅茶

・黒胡麻ラテ    ・バナナジュース🍌/ピーチオーレ🍑


≪スイーツ≫

・プリンアラモード   ・プチパフェ    ・ワッフル/パンケーキ

 



 

 

 

ミル付のコーヒーメーカーを使用したことで、ユニット内には、い~い香りが☕!!

『なんて良い香りなの~』

『やっぱり豆から淹れてもらうと全然違うわ』

ご用意させていただいている段階から、お客様から好評の声をいただきました。

 

ユニット外から階段まで、コーヒーの良い香りが広がり、職員にも喜んでもらうことができたようです。

『いい香りで満たされてますね』

『挽き立ての一番美味しい状態をお客様にお届けできて、いい試みだと思います』という意見が聞かれました。

 

他のお飲み物に関しましても、紅茶は茶葉から淹れることで香りを楽しんでいただけるようにしました。

バナナジュース🍌やピーチオーレ🍑は、お客様の目の前でミキサーにかけることで、作りたてをすぐにお届けできるようにしました。

 

お飲み物、スイーツの準備を整え、実際にお客様に選んでいただきました。

『バナナジュースが飲めるの?それにするわ!これ、おいしい~』

『ピーチオレって甘いのかな?初めて飲んだよ』

『黒胡麻ラテ!?飲んだことないから飲んでみる!胡麻の風味がすごいわね』

『絶対コーヒーを選ぶって決めていたの。コーヒーが大好きなの~。あぁいい香り』

『挽き立てのコーヒーは、全然違う!おいしい~!』

『お紅茶にしてほしいわ。香りがいいわね♪』

今月は、スイーツバイキングを再開させていただく予定です。

感染予防に重点をおきつつも、お食事を通して、またご自身でお好きな物を選んでいただく事で楽しみを感じて頂ける機会を大切にしていきたいと思っています。

 

(特別養護老人ホームさくら館:管理栄養士 西原)