押し寿司と季節野菜の和膳🍣アルマ美浜

2021.05.19

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

力量、モチベーションupのために始めた個人の企画食も早4年目を迎えました!回を重ねるごとに驚き楽しみが増え、お客様始め職員も毎回楽しみしていらっしゃいます🌷

 

 

4月企画食は、小川調理師関西地方の寿司飯に照りの乗った穴子、バッテラ昆布をのせたしめ鯖、サーモンの豪華3種押し寿司と季節野菜の和膳を提供しました。

アルマ美浜では初めての押し寿司でしたが、小川調理師が何度も試行錯誤ご重ね、ちょうどいい口どけの良さ、塩梅でスタッフの厳重な見守りのもとお客様もぱくぱくとお召し上がり頂いていました。

また、〆鯖がお嫌いというお客様も「この〆鯖は美味しいから食べれちゃうわ」との嬉しいお声を頂戴いたしました。

 

 

実は汁物に予定していたのは千葉の特産品となったホンビノス貝…残念ながら前日の時化でとれず…急遽変更し、当日市場から「はまぐり」を直送して頂きました💦価格も予定の3倍!

結果、汁椀になんとか入った大きなはまぐりに皆様驚き、とても喜んで頂けましたので安心致しました。ホンビノス貝は別の機会のお楽しみに。

 

次回は2021年度企画「全国うまいもん」をご紹介させて頂きます。お楽しみに☆

(2021年5月14日 アルマ美浜 栄養科 根本)