2020年度企画「全国銘菓巡り」&2021年度企画「全国うまいもん」一挙ご紹介!

2021.05.22

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

2020年度は「全国銘菓巡り」と題し、北は北海道、南は沖縄まで全13回全国のご当地銘菓をご提供させて頂きました。

 毎月何が出てくるのかは当日までのお楽しみ💛

お客様も職員も「今日の銘菓は何だろう?」とワクワク、ドキドキ。

お客様も出てきた銘菓に「これ知っているわ」「地元で有名なのよ」とお茶菓子を食べながら色んなお話を聞かせて下さいました。パッケージを「家にもって帰りたい」とおっしゃって下さったお客様もいらしゃいました。

大変ご好評いただいた「全国銘菓めぐり」☻

皆様からの反響を受け、2021年度はさらにバージョンアップしました!!全国の懐かしの郷土菓子、B級グルメ、話題のグルメなど完全手作りで再現してご提供する「全国うまいもん」を毎月開催しています。

4月度「春の茶会・東北郷土料理の雁月<がんづき>をご提供しました。

宮城県や岩手県の一部などを中心に郷土菓子として食べられている「がんづき」。
お月様のように丸く蒸し上げた生地に散らした黒ゴマを雁(かり)の姿に見立て、
「雁(がん)月(つき)」と呼ばれるようになったそうです。仙台味噌を隠し味に使って仕上げました。

 5月以降も毎月「全国うまいもん!」を予定しています。乞うご期待!

(2021年5月21日 アルマ美浜 栄養科 根本)