アルマ美浜の「敬老会」! 今年は!?

2021.09.24

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜が、一年で最も大事にしている企画が「敬老会」です。

お客様へのこれまでの感謝と敬意を表明できる一番大切な日と捉えて、全スタッフが今年も協力してくれました。

感染対策を徹底し、9月19日(日)、20日(月)の両日で4部門(入所2F・入所3F・SS・DS)のお客様皆様を部門ごとにお祝いさせていただきました。(入所は2部制でフロア毎に入れ替えて開催)

19日(日)はデイルームを利用し、生花に囲まれた華やかな式典会場の準備が整いました。

会場からはクラシック音楽をジャズ風にアレンジした音楽が鳴り響いています。

入所のお客様は「何が始まるんだろう」と緊張の面持ちで入場されます。

施設長からのご挨拶に続き、早速、賀寿の方の表彰です。

今年は大型スクリーンに賀寿の方のお名前を映し出し、皆様の盛大な拍手をいただきました。表彰状とお祝いの品をお渡しすると、感激のあまり泣き出す方も・・・

 百二賀、百一賀のお客様も記念撮影です。凛とした姿で座っていらっしゃいます。

翌日は「敬老の日特別懐石御膳&特別和スイーツ」が控えていますが、この日も特別なお茶菓子をご用意させていただきました。

千葉市稲毛区で創業55年という大人気の老舗和菓子店「菓匠ささや」の「千寿いも」と「あんどうふ」です。縁起が良いだけでなく、体に良いとされる吉野葛や桂皮を使用されており、この日朝から本店のお店前は大行列でした。先日来訪された湖山代表も、和菓子店のわらび餅を絶賛され、お土産にお持ち帰っていただきました。

続いて、20日の懐石御膳のコンセプトを栄養科(2Fは櫻井調理師(副主任)、3Fは見形調理師)よりプレゼンさせていただきました。皆様ニコニコしながらも明日が待ちきれないご様子でした。

以下、栄養科プレゼンより~

先付けに縁起の良い数の子を使った松前漬、今が旬の無花果を使った紅白なます。

蒸物はカニと枝豆の特製茶碗蒸し、なんとカニカマではなく、本物のずわい蟹をたっぷりと。

隠し味に生クリームを使用して口当たりの良い上品なお味に仕上げています。

また、焼き物には金目鯛の自家製西京漬に、肉の色が鮮やかなローストビーフ、自家おろしたての生わさびを添えて。

吸物はこの日の為に施設長に奮発していただき、生松茸を贅沢に薫り高い松茸のお吸い物です

もう皆様、明日が待ちきれないといわんばかりの拍手が沸き起こりました。

 

式典の最後は二人羽織で大爆笑!

唐辛子がたっぷりかかったケーキはしっかり完食です!

2人でやりっこの形となりましたが・・2年目の若手も負けてません。

皆様の笑顔が何よりです!

さあいよいよ「敬老の日」当日を迎えました。

20日の朝食は超豪華ランチを控え「アルマ美浜特製鮭茶漬け」で軽めに・・・これが大好評で「御出汁が美味しい!」と・・それもそのはず、ただのお茶漬けは出しません、出汁は昼の金目鯛からとった特製出汁です。

在宅サービスはこの日が「敬老会」。

式典の前に栄養科渾身の昼食。昨年のフレンチフルコースに続き「秋彩る懐石御膳」を堪能!

 

ここで、進化するアルマ美浜の「敬老会御膳」を少しだけ紐解きます・・

2019年 「敬老の日 お祝い膳」

2020年 「スペシャルフレンチフルコース」

そして!! 2021年 「秋彩る懐石御膳」

いかがでしょう!?皆様がお楽しみの秋野菜の天ぷらとお祝い海老の天ぷらは、和食専門店で腕を磨いた調理師が、サックリと素材を生かして揚げてくださいました。

また、お赤飯も前日からささげをふっくらと煮て当日お豆の香りがたちこめる美味しいお赤飯に仕上がり、食通の職員からも「今までで一番美味しい!」との声を頂きました。

撮影用ではなく、お客様は勿論、スタッフ食も、食器も同じクオリティです!

写真はスタッフのものですが・・松茸はややスタッフ用が控えめなようです(残念!笑)香りはすごかったです!

お客様には粋な折り鶴を添えて!お洒落です!

ちなみに、この日はお茶菓子も、「栄養科特製和スイーツ」!!

さあ、おなかも満腹。ショートステイの式典は、感染対策で、アルマ美浜の開放的なエントランスホールを使用。ここも生花で埋め尽くし、華やかな甘い香りが漂っています。2ユニットのお客様が会します。

稲波相談員の司会、施設長のご挨拶でショートステイの式典が始まります。

栄養科、根本主任からもご挨拶。

長生きの秘訣は??「年を数えない事!!」ありがとうございます!

満面の笑顔で「ハイチーズ✌」皆様お若くていらっしゃいます。

1年で最も大切な日・・・皆様のあふれる笑顔で私たちも幸せになりました。

施設長が「来年も皆様同じメンバーでお祝いしましょう!」と何度もご挨拶されました。

来年こそ一堂に会して全部門合同で、皆様と、この日を迎えたいと思います。

 

(2021年9月23日 特別養護老人ホームアルマ美浜 稲波・武田)