笑顔になるお菓子!?全国うまいもんinアルマ美浜

2021.10.06

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜では2021年度栄養科企画「全国うまいもん」と題して、「全国の津々浦々のうまいもんを列車で巡る」をコンセプトに手作りで郷土料理やご当地料理をご提供する企画を行って参りました。

4月から調理師・栄養士共に試行・試食を重ねながら始めた企画も第6回目を迎えました。簡単にですが、取り組みの内容をご紹介させて頂きます🌸

8月は、沖縄県のサーターアンダギーをご提供致しました。

サーターアンダギーの表面に割れ目ができると、パッと咲いた笑顔の様に見えることから縁起がいいと言われています。緊張の出来上がりは……

大笑いしているように見えます(笑)お客様にも由来をお伝えし、召し上がりながら沖縄に思いを馳せる一日になりました。

また9月は長野県のおやきをご提供しました。

緊張の中、試作を重ねて臨みました。当日は福田調理師と今年入職した山口調理師の子弟コンビで手際よく仕上げてくれました。

 

この先も「全国うまいもん」を進めて参ります。またブログにてご紹介して参ります。乞うご期待下さい。

 

 

(2021年度10月6日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)