秋の体育祭開催❕

2021.11.25

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜では、感染対策を徹底し、4部門(入所2F・入所3F・SS・DS)で「体育祭」を開催しました。

 

午後からの「体育祭」に備え、まずは腹ごしらえです。

栄養科が秋の香り満載のスペシャルなお弁当を作ってくれました。

主食は今が旬のきのことさつま芋をふんだんに使った具沢山おこわ。

甘辛いタレでふっくらと焼いた鶏肉には紅葉の形の人参を添えて…。

今回のソーセージはなんと!施設長自ら、こだわりブレンドの桜とナラのチップで燻製にして下さいました。食欲をそそる良い香りが部屋中に漂います。

定番の厚焼き玉子とお客様に人気のひじき煮を添えて、これまた具がたっぷりの熱々豚汁で皆様元気モリモリです。

しっかりエネルギーを補給し、いよいよ「体育祭」の始まりです。

各部門の行事委員が中心になって、怪我の無いように綿密な打ち合わせをします。

まずは入所のお客様。

ユニット毎に紅白のチームに分かれて鉢巻きを巻いた途端、皆さん真剣な表情です。

ボール運びに続くボウリングではストライクも出ました。快感!

綱引きに見立てた紐巻きは凄いスピードで思わず「ストップ!」

最後は玉入れで大盛り上がり。普段は穏やかな方も力を込めて玉を投げ入れます。

お客様も声を揃えて玉の数を数えます。95、96、97…

 

「白組の勝ちぃ~」の声に応援団長も喜びの舞いです。

優勝トロフィーを手にしたお客様は涙ぐんでいらっしゃいました。

 

ショートステイのお客様も負けてはいません。

お二人そろって「エイッ」とボウリングから始まりました。

次は輪投げ・・1本ごとに点数が違うため高得点のピンを狙います。

最後はやっぱり玉入れ!!固唾をのんで結果を待ちます。

皆様、体を動かし大満足のご様子。万歳三唱で締めくくりました。

 

 

デイサービスでは入念な準備体操の後、カラーボールリレーから始まりました。慎重に、そっと、そして早く!早く!

次は大好評のパン食い競争です。

手を使わずに・・・口に入りそうで入らない。何とももどかしい・・・

デイサービスの玉入れは職員が籠を背負って逃げ回ります。

その籠に向かって「そりゃあ!ほりゃあ!」と玉を投げ入れます。そのパワーたるや恐るべしです。

 

締めくくりは職員による綱引きです。

施設長VS女性職員×4名の白熱戦。

一瞬で施設長の勢いに女性陣が倒れ込み、施設長の圧勝かと思いましたが、転んでもただでは起きない勇士たち・・・なんと倒れ込んだままの姿勢で力の限り引っ張ります。

さすがの施設長もその不屈の精神に完敗宣言でした。

(写真には残せませんでしたが、この後皆様の前で土下座したとかしないとか!)

皆様、手作りのメダルを胸にこの笑顔❤

 

秋の一日

アルマ美浜はどの部門も大きな笑い声に包まれたのでした。

 

(2021年11月25日 特別養護老人ホーム アルマ美浜     武田)