純恵の郷デイケア へぎそば大試食会🍂

2021.11.28

純恵の郷

イベントレポート

こんにちは。純恵の郷です😊

 

今回は純恵の郷デイケアのお客様にサプライズ❢

新潟県魚沼地方発祥のそば「へぎそば」を召し上がっていただきました。

 

へぎそばとは・・・頭に❔❔が浮かんできます。

 

 

 

へぎそばは、つなぎに布海苔(ふのり)という

海藻を使っており、コシが強く弾力性に富んだ

独特の食感となめらかな喉越しがあります。

そしてこのように。。。

 

波のような盛り付けられるのが特徴です。

このように盛り付けることで時間が経っても取り分けやすく食べやすいですね!

盛り付ける際に使用する木の器のことを「へぎ」と呼ぶので「へぎそば」と言うそうです。

なるほど~😲

 

説明を聞いた後は待ちに待った試食会。

美味しい美味しいと召し上がっていただけました。よかったです♪

 

食欲の秋ですが、みなさんも食べ過ぎに注意!ですよ。

肌寒いですが晴れた日は過ごしやすい季節ですね。体調管理に気を付けて元気いっぱい過ごしていきましょう!

2021年11月28日 介護老人保健施設 純恵の郷 管理