クリスマスパーティーinさくら館

2021.12.27

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

12月24日と25日の2日間、さくら館にてクリスマスパーティーを行いました。

特養、デイサービス、グループホーム、ショートステイのお客様を少しずつ順々に5階にご招待し、美味しい手作りケーキとドリンクでクリスマスのおもてなしです。

シロップで少し味付けした果物の下は、ホイップクリーム、ジャム(イチゴorブルーベリー)、再びホイップクリーム、スポンジケーキ、フルーチェ(イチゴorぶどう)という6層です。

 

ケーキは職員有志による手作りです。

 

ホイップクリーム担当は午前と午後で衣装を替えてます。ホイップクリームは2種類のクリームをブレンドするというこだわりようです。

 

その辺のケーキ屋に勝てるのはもちろん、かなり本当にパティシエ〇〇ヤマに匹敵する美味しさでした。

お客様にも喜んでいただけたようで、「こんな美味しいケーキ初めて食べた」と笑顔をたくさんいただきました。

 

お昼もクリスマスメニューです。
24日のメインはビーフシチュー。
具だくさんで、コクのある味わい深いビーフシチューです。フワフワ食パンとの相性も抜群で、追加料金を払ってでもおかわりしたくなるほど美味しかったです。

 

25日はミートローフとエビピラフとグラタン風マッシュポテト。
お肉と野菜の旨味がギッシリと凝縮されたミートローフとバターとコンソメの風味が広がるエビピラフです。グラタン風マッシュポテトは味も食感も初めての逸品でした。

 

お客様には暖炉の前で記念撮影。


この雰囲気に自然と笑顔になる方が多かったです。
ご家族様皆様にもこのお写真をお送りしたいと思います。

 

サンタクロースとトナカイの登場で再びの盛り上がり。
芸達者なサンタと施設長は盛り上げ上手です。


(口ひげで隠れていますが、ハーモニカを演奏しています)

 

施設長の休憩の様子です。
クリスマスとは思えないポカポカ陽気で、キャンプ中にお昼寝をしている気分だったようです。

 

 

さくら館の歴史の中で、一番のクリスマスパーティーとなりました。
お客様の笑顔がたくさん溢れるイベント、これからもいっぱいやりたいと思います。

さくら館
小出