アルマ美浜 桃の節句

2022.03.29

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜では桃の節句にひな祭り企画を4部門(入所2F・入所3F・SS・DS)で一斉に行いました。

 

毎年この時期には1Fエントランスホールに、7段飾りの由緒正しき雛飾りが登場します。雛飾りをご覧になるとお客様(特に女性)は少女に戻ったような笑顔で思い出話をしてくださいます。

それならば…と行事委員みんなで立てた企画です。

まずは入所2F、3Fで小物作りがお好きなお客様とひな人形を作ってみました。「こんな細かい作業できるかしら?」と心細そうに始めたお客様も夢中になって取り組まれます。

 

たくさんのかわいいお雛様、お内裏様が出来ました♡

 

お昼には栄養科が熟考を重ねた「特製ひな祭りランチ」をご提供。

*高騰しているイクラ!がたっぷりの「ちらし寿司ミルフィーユ」

*「和惣菜3種盛り」では、ふきのとうの天ぷらに抹茶塩を添えて…

*洋風にアレンジした「あさりのバスクスープ」

*大人味の手作り「抹茶ようかん」

心を込めたおもてなしに皆様大満足して下さったようです。

ちなみにお茶菓子の時間には雛あられと甘酒でほっとしていただきました。

 

ところで行事委員会で立てた企画とは・・・?

この際見ているだけではなく、雛人形になっていただきましょう❣ と写真を撮らせていただきました。

お内裏様になった男性のお客様の横でお雛様さながら優しく微笑むのは一児のパパ=イケメンユニットリーダーです!なんとも様になっていますね。

中には感激のあまり涙ぐむ方も‼

4部門それぞれのお客様に楽しんでいただくことができました。

本当はこの企画が今年度、毎月恒例で行ってきた4部門一斉企画の最後となる予定でしたが、お客様の笑顔が大好きな行事委員たちの「まだまだやり足りない!」との声で🌸桜WEEK企画を実施することになりました。現在、絶賛実施中です。

その様子はまた次回皆様にお伝えいたしますね。乞うご期待!! 

 

(2022年3月29日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 武田)