2022年度湖山医療福祉グループ入職式

2022.04.13

法人管理部

研修・セミナー

2022年4月13日に、湖山医療福祉グループの入職式が行われました。

午前は入職式、午後は研修の二部構成で行われました。

入職式に先立ちまして、ヴィラあかし会場では、簡単にですが入職証書授与式を行いました。改めて入職を実感されたかと思います。

その後入職式が開式され、経営理事の方々からのご挨拶が始まりました。
経営理事の経験を踏まえた非常に色濃いご挨拶でした。
新人たちもうなずいていて、心に響いたようです。

続いて各法人の代表者から抱負の発表が行われました。
苗場福祉会の抱負発表は、特別養護老人ホームけやき野の森栄養科の平山早紀さんです。
堂々としていて、見事な抱負発表でした。

第二部は研修になります。

まずは、苗場福祉会の介護老人保健施設純恵の郷の徳久剛史施設長より、
認知症についての講義になります。真剣に講義を受けていました。
大変わかりやすく、ためになった講義でした。

続けて、こやまケア運営委員会研修チームリーダーの、健康倶楽部つどい・健康倶楽部ゆざわの南雲未来施設長の、
認知症サポーター養成講座です。
南雲施設長の体験談もあり、楽しい講義でした。

最後に、SNSと情報管理の基本ということで、株式会社グッド・クルーの小林明子様より、講義をして頂きました。
SNSを使用するにあたって、基本的な心構えが学べたと思います。
苗場福祉会のブログやInstagramに投稿する際にも使える知識が満載でした。

 

今日一日かけて得た知識を活かせるかどうかは新人次第です。
湖山医療福祉グループのこれからを支える新人たちの活躍を期待しております。

[2022年4月13日(水) 社会福祉法人苗場福祉会 法人管理部 倉田明]