団子まき

2022.04.18

健康倶楽部たちばな

イベントレポート

3月の大安吉日の日、十日町地域に伝わる行事「団子まき」を行いました。

米粉を団子にしたものをお寺でお祓いして頂き、皆様にお配りしました。

(本来は題名の通り団子を撒きます)

この団子には、悪いものを払う・ヘビ除けなどお守りのようなありがたいもので

頂いた方は、カバンにつけたり身に着けたりします。

川西地区にある長安寺さんというお寺で、団子をお祓いして頂きました。

紅白団子を職員が作りました。

お配りした団子は、皆さん小さな巾着を作ったり、毛糸で包んだりと

いろんな形でつけてくれたものを、見せて下さいました。

こちらは、さくらんぼみたいに編んだものを歩行器に

「可愛いですね。」とお声がけすると「作ってもらった」と嬉しそうに

教えて下さいました。

皆様に喜んでいただけた良い企画となりました。

長安寺様この度は私たちのお願いに快く引き受けていただき誠にありがとうございました。

(2022年4月15日苗場福祉会健康倶楽部たちばなデイサービス 庭野由起子)