ユナイテッド航空426便 成田発~ホノルル行🛫

2022.05.13

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

館内は一日海外旅行気分 🌴

TOKYO FMの伝説の深夜放送「JET STREAM」を冠したアルマ美浜栄養科の2022年度 マンスリー企画「思い出の機内食~JET STREAM」がいよいよスタートです。

全館放送にて、有線・音響設備を利用し、午前中は「JET STREAM」、午後は「ハワイアン」と、終日、音楽とともにお楽しみ頂きました。

バックミュージックをスタンバイ!!事前セッティングではハウリングや音飛びを繰り返し、涙ぐましい努力の結果、このセッティングに。見つけ出した最適なスピーカーの向き、マイクの距離により高音質をもたらしました。

ジェット機の離陸音とともに流れる、初代機長 城達也さんのナレーションに 「懐かしい~」と、あちこちのユニットで声が上がったようです。バックミュージックを聞きながら今日の昼食の期待が高まる中、毎日10時の館内放送にてアルマ美浜キャビンアテンダント!?による本日の企画・メニューのご紹介がありました。

<本日のメニュー>

■ソフトカンパーニュ&ホテルバター

■チキンソテー バーベキューソース ~野菜グリルを添えて

■地中海風グレインボウル

地中海野菜と豆のレモンヴィネグレットソース仕立て

■アイスクリーム

■ノンアルコールワインorA〇Fちょっと贅沢な珈琲店

「それでは皆様いってらっしゃい!!」のアナウンスを合図にいよいよ離陸!空の旅へ🛫

厨房では準備が進んでいます。今回はバーベキューソース、レモンヴィネグレットソースを手作りし、味も本格を目指していきます。さて各料理の出来栄えは!

各盛付も進んでいきます。

さて完成です!!

本日のドリンクは添乗員がお聞きして参ります。ノンアルコールワイン・珈琲からお好みでセレクトして頂きました。どちらにしようかな!?と皆悩まれています。味は本物そっくりです🍷

いよいよアルマ美浜ユナイテッド航空426便にご搭乗頂いたお客様のもとへお食事が届けられます。

本日の機内食 ユナイテッド航空 【 チキンソテーバーベキューソース 】

食事を開けた瞬間、お客様から『わぁ~!!』という歓声があがっていきます!

皆様とても嬉しそうにされています。また、あるお客様からは、「先週ホテルオー○○にいった時のご飯よりも今日の方が美味しい」とのお声を頂きました。とても恐縮です。

また、この日は更にデイサービスのお客様からなんと!!「あまりにも感激感動したので栄養科さんに感謝の意を表したい」との声が多く上がったとの事で、寄せ書きにしてプレゼントしてくださいました!!

お客様から直々に送呈して頂きました。栄養科の職員は予想だにしなかった贈り物に感無量です。お客様から若い頃の海外旅行したことを思い出しましたとのお言葉も頂き、また次回に向けてとても励みになりました。これからもお客様の笑顔・楽しみになる料理を作って参りたいと思います。本当に有難うございました。

 

(2022年5月13日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)