色鮮やかな鯉のぼり❣

2022.05.21

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

今年もアルマ美浜では新たな行事委員会メンバーで、「皆様に季節を感じて頂き、笑顔あふれる行事」を

入所2F、入所3F、ショートステイ、デイサービスの4部門で一斉企画として実施して参ります。

 

5/1~5/7はこどもの日のイベント週間で、皆様に「鯉のぼり製作」と「菖蒲湯」を楽しんで頂きました。

 

 

初めは「私には無理だわ・・・」「どうやるのか分からないわ」と戸惑っていた方も

スタッフが少しお手伝いさせて頂くと、とても器用に、そしてものすごいスピードで

鯉のぼりを作って下さいました。

入所2F、入所3F、ショートステイ、デイサービスの4部門それぞれの鯉のぼりが出来上がりました。

色々な表情があって、どの鯉のぼりもとてもかわいらしく素敵です。

また、今年も皆様の無病息災を願い、菖蒲の持つ強い香りが邪気を払うとされていたことから

「菖蒲湯」を企画しました。

毎年この季節になると菖蒲を手に入れるのに苦労しますが、今年は次長の素早い判断のおかげでお店に予約することができ、無事にお客様全員分の菖蒲が手元に届きました。

皆様、菖蒲湯を懐かしいと喜んで下さり、菖蒲の香りも存分に楽しんでいただきました。

これからも「旬」を大事にし、皆様にいろいろな企画を体験していただこうと思います。

よろしくお願いします!

2022年5月21日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 行事委員 菊池