アルマベーカリー🍞全粒粉手作りあんぱん!

2022.08.16

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

2022年2月製パンに挑戦!という事で欧風揚げパンをご提供させて頂きましたが、今回は第2弾としてアルマベーカリー:『ライ麦全粒粉の手作りあんぱん』をご提供致しました。横浜市に本店を構える有名なパン屋で修行を積んだ岡田調理師が担当です。

手捏ねによる仕込み~発酵~分割~包餡とさすがの手さばきで進んでいます。岡田調理師にコツは?と尋ねた所、「イースト菌は生き物なので、発酵から成形までの時間が勝負なんです!小麦粉と餡にもこだわりました!」と教えてくれました。

焼成!厨房がある1Fフロアは焼き立てパンのいい香りがしています。

お客様から「これどこで買ったの??」「ほっぺたが落ちちゃう」と大反響を頂きました。又、翌日には余ったあんぱんを職員食にもご提供させて頂きました。

職員からも「このあんぱん美味しい!売ってほしい」と嬉しい声を頂きました。

次なるアルマベーカリーは!?また次回!ご期待下さい!

 

(2022年8月16日 特別養護老人ホームアルマ美浜 栄養科 根本)