八千代ご当地グルメ!「八千代カレー」🍛

2022.09.21

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜の隣千葉県八千代市では毎年梨が美味しいこの時期に、ご当地グルメとして「やちよ産の梨」と市の花「バラ」にちなんで「バラ肉」を使った八千代カレーが各店舗に並びます。市内では19店舗が加盟し今年で8回目の開催となります。

アルマ美浜も20店舗目!?として非公式ながら参戦させていただきました!八千代の梨は、収穫する梨を市内で消費し流通が少ない希少さから「幻の梨」とも言われています。さすが幻の梨…高値かつ流通が少なく、次長が現地調達してきて下さいました。大きな梨でどれもみずみずしいですね!

スパイスが効いたカレーに梨の上品な甘さを加え、更にグリルした梨をトッピングしました。

完成!

お客様からは「梨」と「カレー」ってあうの?とお言葉を頂いていましたが、お召し上がりいただき「梨の甘さがとっても合うね」と好評を頂きました。皆が大好きなカレーは「梨」とも合うようです!また来年もアルマ美浜から参加したいと思います。

(2022年9月21日特別養護老人ホーム アルマ美浜 栄養科 根本 )