敬意を込めて

2022.10.01

みさと苑

イベントレポート

一雨ごとに暑さが和らぎ、爽やかな秋晴れが心地よい時期になりました。朝夕の空気にも、季節の移ろいを感じる今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

みさと苑の周辺では、山で生まれた赤とんぼが里に下り、稲穂と共にゆれる姿が見られるようになりました。

 

過日、9月19日は、敬老の日。全国各地で、ご長寿の方々をお祝いしたり、表彰式が行われたりする様子が見られたかと思います。

みさと苑のお客様も、今日この日まで、長い人生をこつこつと懸命に歩んでこられた方ばかりです。そんな皆様に敬意を表し、今後の人生もよきものであってほしいという願いを込めて、ささやかながら、敬老会を行いました。

 

午前には、米寿や白寿など節目の年を迎えた方々や、100歳を超える方々の表彰式を行いました。花と紅白幕で飾られた会場にて、お一人ずつ賞状をお渡しし、記念撮影を行いました。

 

昼食には、お赤飯や稲荷寿司と共に、カニのフライや紅白なます、菊花和えといった、お祝いのごちそうが並びました。茗荷の酢漬けや梅酒ゼリーといった、さっぱりした箸休めも好評でした。

15時には、紅白饅頭ならぬ、紅白羊羹を召し上がっていただきました。ほっこりしたサツマイモ味で、お茶や牛乳と一緒に楽しんでいただきました。

大々的なレクリエーションは行えませんでしたが、お客様に長寿を誇っていただき、職員が皆様のこれからと今後の人生をお祝いする日になったと思います。

これからも、人生の先輩方であるという敬意を持ちながら、お客様と日々を過ごしていきたいと思います。

 

台風が過ぎてから、一気に涼しくなって参りました。夏の疲れが秋に出るとも申します。体調を崩されないよう、ご自愛ください。

2022.10.1 みさと苑入所介護 関谷