アルマ美浜SDGs!!第9弾⚽

2022.11.25

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

美味しさや安全だけでなく 「個々に最大限配慮した多様なお食事やサービスの提供ができるようになりたい!」 という目標を掲げ2022年からスタートしたSDGsマンスリー企画!

地球環境にも健康面にも優しいヴィーガン食を目指して、肉、魚に加え、卵や乳製品を含む動物性食品を一切使わない代替肉を使ったボリュームのある献立を目指しました。

2022年度3月から始めた企画も、洋食・和食・世界各国のメニューと色々なヴィーガンメニューができました!これらすべてに肉や魚、卵や乳製品、添加物を一切使っていないんです★★

2022年11月20日~FIFAワールドカップ2022が開催され、11/23初戦<日本×ドイツ>の試合を深夜手に汗にぎりながら観戦していた方も多いのではないでしょうか。日本が入るグループEには、コスタリカ、ドイツ、スペインの4か国が入っています。この後の試合もとても楽しみです⚽

今回のSDGsはワールドカップとコラボして、12/1に対戦するスペインをイメージした「ヴィーガンスペインランチ」です。

魚介の旨みをトマトの酸味やオリーブオイル・にんにくで代用し、スペインの国旗のように鮮やかなランチを目指しました。

スパイス香る本格森のパエリア🍄

いよいよ完成!

サフランの香りとニンニクの食欲をそそる香りが漂います!胃腸にも優しいデトックスメニュー💛

 

12月はヴィーガン中華!中華の達人、見形調理師が腕をふるう本格中華。ボリューム満点・味わい深い中華料理を是非ご期待下さい!

 

 

(2022年11月23日特別養護老人ホームアルマ美浜 栄養科 根本)