🌸🎎ひな人形🎎🌸

2023.03.03

雪あかり

イベントレポート

皆さんこんにちは(*’▽’)雪あかりの駒木です<m(__)m>

いつもブログを見ていただきありがとうございますヽ(^o^)丿
3月3日ひな祭りですね!皆さんのおうちでは雛人形は飾りますか( ˘•ω•˘ )?

雪あかりのひな人形いかがでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!

雪あかりのひな人形は立派ですよね(*^^)v!?

そこで、なぜひな人形を飾るのかご紹介したいと思います。

雛人形は、将来の自分の結婚式の様子を表しています。
毎年ひな祭りに「将来、幸せな結婚ができますように」と
あらかじめ結婚をお祝いする意味が込められています。
その他にも厄を移す意味もあり、手に触れないと役目を果たせないんだとか。となると、
雛人形は繊細だし扱いが雑だと壊れそう…って思うかもしれませんが
願いを込めながら一緒に飾るのが良いのかもしれませんね!(^^)/

「あれ、家のひな人形と、飾り方が違う…」と思った方いませんか?

ひな人形には京都で作られる「京雛」と、関東で作られる「関東雛」があるそうですが、
知っていましたか?

【京雛(きょうびな)】
・左側(向かって右)に男雛、右側に女雛が座っている
・目が細めのおっとりした目鼻立ち

【関東雛(かんとうびな)】
・右側(向かって左)に男雛、左側に女雛が座っている
・はっきりめの目鼻立ち

の2種類あるそうです!
皆さまのひな人形はどちらでしたでしょうか(*’ω’*)!?
ぜひチェックしてみてくださいね☝

ひな祭りには皆さまの家では、ひし餅、ひなあられ、ちらし寿司を食べませんか?
ちらし寿司には、お正月のおせち料理と同様に具材の意味が込められています。

・エビ:腰が曲がるまで長生きできるように
・レンコン:遠くまで見通せるように
・豆:健康でマメに働けるように

色とりどりの具材にはこんな願いが込められているんですね(`・ω・´)!!

深イイ話でした((笑))

雪あかりの美人看護師と(*♡ω♡*)

「昔を思い出します。小さい時に飾ってもらった。今はどうしてるんだろう?素敵なものをありがとう。」

「家に飾ってあるやつより立派だ((笑))うちは娘が多かったからよく飾りました。」

「いやー懐かしい。飾った。飾った。飾ったなぁ」

「いやぁー綺麗だねぇ。綺麗に飾ってあるね。鮮やかだぁー」

「娘の為に飾ったな。いやーいいもの見せてくれてありがとう。」と最後は号泣されて喜ばれていました。

ひな人形を通して皆様が輝いていた時代のお話を聞くことは、とても貴重であり、職員にとっても大変勉強になります。皆様が昔を少しでも思い出して、イキイキして下さると嬉しいです(*’ω’*)

 

お客様が小さい時、大人になって娘の為に 一年に一度、心躍らせていたように

今度は僕自身が、お客様の為に記憶に残る1日にしてあげたいです(^^♪

2023年3月3日 雪あかり 介護 駒木健太