春の献立のご紹介🌸まほろばの里川治🌸

2023.05.22

まほろばの里川治

イベントレポート

桜の季節から新緑の季節へと変わり、過ごしやすい気候となりました。
5月1日は、まほろばの里川治の開設記念日です。
この日の昼食はとびきり豪華!
献立は、お赤飯、天ぷらの盛り合わせ、浅漬け、すまし汁、水羊羹です。
毎年お赤飯を炊き、天ぷらを揚げる度に、まほろばの里川治の年輪が刻まれ
お客様と過ごす暖かい時間が増えたのだと感じます。
お赤飯は柔らかく、天ぷらはカリッと揚り、お客様に喜んでいただけました。
ソフトムース食を召し上がるお客様にも、食べやすく工夫した天ぷらを提供させて頂きました。

5月3日、憲法記念日
献立は松風焼、磯部和え、海老と青豆のご飯、味噌汁、リンゴ
春らしい海老の赤とグリーンピースの緑が食欲をそそります。

5月5日は、こどもの日
献立は、かつおのたたき、けんちん煮、筍ご飯、味噌汁、プリンです。
初鰹や筍は、この季節の味。
食べて美味しいのもさることながら、初物の縁起の良さもあります。
初物には生気がみなぎっており、食べると長生きできると昔から言われています。
お客様の長寿を祈ってお出ししました。
お客様も「初物は75日長生きできる。今日はよっぽど寿命が延びたね。」と喜んでおられました。

この新緑の5月、十日町では着物祭りが行われました。
いつもより多くのご家族様の面会もあり
ごちそうがふるまわれ、お客様の笑顔が見られました。
まほろばの里川治の、春の献立を紹介させていただきました。
(2023年5月12日 まほろばの里川治栄養科 竹内)