手作りくるみカマンベールチーズパン&Smart food🧀

2023.06.15

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

6/8千葉では例年より一日遅い梅雨入りとなりました。アルマ美浜は海まで1㎞程の立地にあるのですが、ここ最近は梅雨前線と台風の影響を受け海風が強い日も多く施設内にいても風の「ゴォーゴォー」という音が聞こえてきます。

さてそんなジメジメした天気の中ですが、お客様に楽しんで頂けたらと6/2「洋食屋アルマ美浜手作りくるみカマンベールチーズパン」6/5「アルマ美浜Smartfood第3弾!ベトナムフォ-ランチ」を実施いたしました。

■6/2 「洋食屋アルマ美浜手作りくるみカマンベールチーズパン」

毎月3日は「毎月来る3日」(まいつきくるみっか)との事で「クルミパンの日」だそうです。一日早いですが「クルミパン」の日にあやかり、岡田調理師による手作りくるみカマンベールチーズパンをご提供致しました。

手作りシチュー&クルミカマンベールチーズパン🥖/コールスローサラダ/ババロア/スープ

 

■6/5 「アルマ美浜Smartfood第3弾!ベトナムフォーランチ」

米や小麦などの穀類に含まれるデンプンですが、デンプンの中には消化されずに大腸まで届き食物繊維と同じ役割をもつデンプンがあるそうです。こうした働きのあるでんぷんは「レジスタントスターチ(難消化性デンプン)」とも呼ばれ、腸内環境の改善や食後の血糖値上昇を穏やかにする効果もあると言われています。今回はそんなでんぷんが多く入っている米とタピオカでん粉を原材料とした「ベトナムフォーランチ」をご提供しました。

ベトナムフォーランチ🌔焼きナスとトマトのサラダ/揚げバナナ/カフェスアダー

 

今回はランチでのご提供でしたが、ベトナム南方では朝ごはんに「フォー」を食べる習慣があるそうです。まだまだ6月後半も「父の日スイーツ&焼鳥」「仕出し屋アルマ亭」と楽しい企画をご用意しております。是非ご期待下さい。

(2023年6月9日特別養護老人ホームアルマ美浜 栄養科 根本)