つばめの子育て

2023.06.30

法人管理部

イベントレポート

ヴィラあかしと法人管理部の職員玄関のピロティ(車入れ)につばめが巣をかけました。

なんと防犯カメラの上という画期的な場所。なおかつ鳥除け対策で吊るされたCDディスクを苦にせず。というパワフルな巣作りです。

以前完成した巣では卵をあたためている姿もあったものの雛がかえった様子は見られず、ある日乾いた巣が落ちているのを見つけました。

その後、同じパパママかは不明なのですが2度目のチャレンジで見事!雛がかえりました。

脅かさないように内玄関から撮影を続けていましたが、ついつい近くに寄って撮影していると・・・

近くの照明の上へママが飛んできて見張られてしまいました。ごめんなさい。

とは言え、不安定な形状のカメラの上で一生懸命子育てをする姿を応援し続けています。この場所は天井が近く大きな鳥は止まれない位置であり、蛇も簡単には侵入できません。外敵に狙われないようこの場所を見つけたパパやママに感心します。雛たちも親鳥が来ないときは静かに身を低くして過ごしています。

昔からつばめが巣をかける家は縁起が良い、幸せになれるなどと言われます。お客様はもちろん、職員にとっても幸せを運んでくれる良い出来事でありますように、そして無事巣立ちの日を迎えられますようにと祈ります。

<2023.06.30 法人管理部 事業企画課 根津>