令和5年度新潟県小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修レポート#1

2023.07.24

新潟県受託研修

イベントレポート

2023年7月20日から21日の2日間 新潟県より受託している小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修を実施しました。各地から参加した受講生14名がヴィラあかし多目的ホールで学びました。

今年は新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、昨年度より感染対策も緩和されましたが、まだまだ注意が必要な状況であることに変わりありません。インフルエンザや他の感染症の流行の兆しも見えることから、事務局側も出来得る限りの対策を講じ、受講生もスタッフも全員マスク着用、手洗いと手指消毒の徹底をした中での研修となりました。

講義資料はすべて事前にファイリングし、初日に配布しました。各項目に見出しもつけ、復習するときにも役立つよう工夫してみました。

カリキュラムは聴講だけでなく、個人ワークからのグループワークなど多彩な内容で進んでゆきます。

初めて会う受講生同士ですが、自己紹介から始まり、個人ワークの内容を伝えたり意見交換をしたりと活発なワークとなりました。

講義や指導を担当するスタッフも、初日からエンジン全開で受講生へ小規模多機能ケアについて知識、実務、大切な視点を伝えます。「本人」中心のプランですか?自分らしさとはなんですか?地域の中にその人がいますか? 何度も受講生に投げかけられました。

初日はほぼ講義の一日でしたが、いよいよ2日目には受講生自身が作成した事例の検討会となります。どんな様子がみられるのでしょう。次回のレポートといたします。

初日のレポートは一日中司会を務めたT係長の雄姿で締めさせていただきます。

<2023.7.24 法人管理部 受託研修事務局>