令和5年度新潟県小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修レポート#2

2023.07.28

新潟県受託研修

イベントレポート

小規模多機能ケアを学ぶ研修の2日目の様子をご紹介します。

この研修は新潟県より受託して行うもので、小規模多機能型居宅介護支援計画等を適切に作成する上で必要な知識や技術を習得する目的で様々な法人、事業所から受講生が集まり実施されています。

2日目はグループに分かれ、各自準備してきた事例について検討をします。指導担当やグループメンバーからの質疑に応答したり、意見や助言などももらいながら、自身の弱点や強みを把握し、自らの介護計画の参考としてゆく作業です。どのグループからも活発な声が聞こえ、仲間の発表に拍手を送る姿に集合研修の良さが表れていました。少人数での開講となったことも功を奏しており、一人ひとりの発表が充実している様子でした。

ワークが終わると各グループの代表者が「目指す計画作成担当者の姿」などについて発表しました。

最後に各グループの指導担当が講評をしカリキュラムはすべて終了です。

グループごとに指導者から修了証が授与され、笑顔の記念撮影をして2日間の幕を閉じました。

みなさまお疲れ様でした。とっても良い笑顔です(*^-^*)

<2023.07.28 法人管理部 受託研修事務局>