「うちわ作り」&「フルーチェ作り」 ~デイサービスセンターさくら館~

2023.08.08

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

7月は12日(水)「うちわ作り」と6日(水)「フルーチェ作り」のイベントを行いました。

「うちわ作り」は、まずは事前準備が必要です。

半紙を絵具で染めて乾かします。すると素敵な紙が出来上がります。これだけでもとってもきれいなんです。

12日の当日は、染めた紙をうちわに合わせて線を引き、ハサミで切ります。ここがなかなか難しいところです。でも皆様、丁寧に作業なさっていました。

切った紙にのりを付け、うちわに貼ります。これも意外と難しい。くっついて欲しくない所にくっついてしまいますが、丁寧に剥がして伸ばして張りなおします。

皆様、素敵な「マイうちわ」が完成しました。お隣同士、見せ合い喜ばれていました。

表と裏で柄が違うんです。色んな柄があり、綺麗で、且つ個性に溢れていらっしゃいます。

 

お次は、、、、26日(水)「フルーチェを作ろう会」を行いました。

昼食後の落ち着いた時間に調理開始です!

まずは、盛り付け用のフルーツを皆様のお口のサイズにカットします。流石、手際の良いお客様ばかりで準備は万端です。

フルーチェの素と牛乳を分量通りに用意し、混ぜ合わせます。

 

あらあら、とっても甘い美味しそうな香りがフロアに広がり、「すぐに食べた~い」との声が聞こえました。

フルーツとホイップクリームで盛りつけてお茶菓子の時間まで冷蔵庫で冷やします。

待ちに待ったお茶菓子の時間になりました!!

「美味しそうでしょ!」ではなく、「とっても美味しかった!!」のです。

 

 

と言うことで直ぐに食べ終わってしまいました。

今後も、沢山楽しんで頂けるようにイベントを実施いたしますのでお楽しみに!!

※イベントは感染対策を行いながら実施しています。

デイサービスセンターさくら館 舘野