😊重陽の節句😊

2023.09.15

特別養護老人ホームケアカレッジ

イベントレポート

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。

日本の五節句の1つで、9月は過ごしやすい気候で食べ物も収穫期を迎える実りの秋の

この日、長寿や無病息災を祈願する行事です。(今年は暑いですけどね~)

秋の収穫を祝う食事としては栗やなすを使った料理が定番となります。

今日のお昼の献立は、「栗ご飯、味噌汁、青魚の塩焼き、茄子の大葉味噌和え、いちごゼリー」です。

 

行事食のためいつも以上に気合を入れて調理をしました。

 

 

 

 

 

 

 

お魚が焼きあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

ユニットへ配膳前のチェックは念入りに行います。

本日のお料理になります。

 

 

 

 

 

 

 

お客様にはおいしく召し上がっていただくことができました😂

2023年9月9日

特別養護老人ホームケアカレッジ

栄養科 笠原