認知症サポーター養成講座開催

2023.09.12

特別養護老人ホームかりんの里

イベントレポート

 8月3日 津南町社会福祉協議会様主催のボランティアサマースクールにて、

認知症サポーター養成講座が開催され、認知症キャラバンメイトとして髙波係長が講師を行いました☺

 津南町の小学6年生や中等教育学校の生徒や専門学生が参加、夏休み中の貴重な時間を

高齢者福祉に興味を持って参加してくださる皆さんに感謝しながら行いました。(髙波係長談)

 

 はじめは緊張をしていた参加者もアイスブレーク等をはさみながら実施すると

とても活発な様子がみられました☺

認知症の高齢者に対して自分たちは何ができるのか、

高齢者の方がどんな思いをしているのか寄り添えるように一緒に考えました。

 このほかにお年寄り体験や配食ボランティアなどを行ったようです!

これからの津南町を支える若者たちが真剣に学ぶ姿勢を見て、

こちらも力をいただいたように思います(*^^*)

またこのような機会があれば積極的に参加していきたいと思います✨

 

 

2023年 特別養護老人ホームかりんの里 管理 恩田