8月・9月イベント食🌸まほろばの里川治🌸

2023.10.12

まほろばの里川治

イベントレポート

暑い夏も終わり、虫の音も美しい秋となりました。
今回は夏の終わりの十日町祭り献立、お彼岸のおはぎ、麺の日のとろろ蕎麦をご紹介します。
8月25日
十日町祭り 献立
五目おこわ、吸い物、エビフライ、ずいきの酢の物、夏みかん
今年は、三年ぶりに街中でも祭り行事が行われ、民謡流しや神輿が練り歩き盛大な祭りとなりました。
まほろばの里川治でも、祭りごっつおを提供しました。
五目おこわに、”ずいき”の酢の物は定番です。
「おこわが良く出来てたね」と、お客様からお褒めの言葉を頂きました。
9月22日
お彼岸 献立
おはぎ、吸い物、五目煮、杏仁豆腐
栄養科自慢のおはぎは、今年は一回り大きくパワーアップしました。
あんこ、黒ゴマと白ごま、うぐいすきな粉の三種類
あんこは程よい甘さ、ゴマの香ばしさ、うぐいすきな粉の甘さを
五目煮の味が引き立てます。
暑さ寒さも彼岸まで、本当に暑かった今年の夏を乗り越え、過ごしやすい季節になりました。
9月24日
麵の日 献立
とろろそば、錦糸焼売、ブロッコリーサラダ、フルーチェ
麺の日を楽しみしていらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃいます。
今回はとろろそばを提供、十日町市はそば処としても有名です。
今回は8月後半から9月のイベント食を三つ紹介しましたが、他にも
8月は山の日カレー、お盆の棒鱈えご、9月のデイサービス弁当企画、まほろば喫茶、十五夜お月見団子と
イベント盛りだくさんの二ヶ月でした。
お客様に喜んで頂く事が栄養科職員の楽しみです。

(2023年10月4日 まほろばの里川治 竹内)