令和5年度新潟県認知症介護実践者研修レポート Vol.2

2023.10.28

新潟県受託研修

イベントレポート

2023年10月の認知症介護実践者研修についてお伝えします。

まずは、研修のお供を例年通りご紹介します! 皆さん個性あふれるグッズをお供に研修に参加されています。ちなみにオレンジ色のロバさんは認知症サポーターキャラバンのマスコットキャラクターですね。

今回のサムネイルに使わせていただいた写真は、パパを応援する娘さんからのかわいいかわいいプレゼントです。笑顔の写真つきですがお見せできないのが残念です(>_<)

さて研修の様子です。

講義資料は教科書のように持ち歩ける製本タイプです。書き込んだり、読み返したりと勉強の一助となっているようで作りがいがありました。

また、認知症ケアに関する図書や前年までの研修報告集を閲覧できるように展示しており、アセスメントの進め方や研修の取り組み方に悩んだときなどに参考にしてもらっています。

認知症の人の尊厳を支えるケアを実践するためには、その人自身を知ること、探ることが大切であり、「声なき声」をひろう適切なアセスメントが必要となります。その視点と焦点を定めてゆくための前段階の作業ツールを学び、実際に記入を進めるワークに取り組みました。

次回はいよいよ自分で選んだ対象者を事例として職場実習の計画書を作成する様子をご紹介します。指導者も担当グループにぴったり寄り添って走りだしますよ~ p(^^)q

 <法人管理部 受託研修事務局 根津>