ハロウィンおやつ作り🎃こころの杜

2023.11.01

特別養護老人ホームこころの杜

イベントレポート

こんにちは!昨日はハロウィンでしたね🍭🍬

 

ハロウィンとは秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りのことです。

ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊や魔女もやってきて、人間たちにいたずらをするとされたため、身を守るために悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが、仮装の始まりなんだとか👻

かぼちゃのジャックオーランタンは、怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たすそうです🎃

近年日本でもポピュラーな行事となりましたね。

 

 

さて、こころの杜 こまくさ、しゃくなげユニットにて、そんなハロウィンに因んだおやつ作りを行いました♩

厨房で焼いたシュー生地を開いて

かぼちゃクリームをたっぷりと!

更に生クリームも絞って…💛

 

 

 

 

 

 

こちらではプリンのトッピング🍮

美味しくな~れ🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうなおやつが完成しましたよ~🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきま~す👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハロウィンなんてのは分からないけど、おやつはとってもおいしいよ!」「素人の自分たちが作ったとは思えない!」「かぼちゃ美味しいね~」など皆さん喜んで召し上がっていました。(中には無言で黙々と召し上がる方も…😋)あっという間に完食です🤗

 

またユニット企画を行った際は、様子をお伝えしたいと思います🔅

 

2023年11月1日 特別養護老人ホームこころの杜 栄養科 田村