アルマ美浜 12月イベント紹介😊

2023.12.31

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

師走となり、めっきり寒くなってきましたね。

アルマ美浜の12月のイベントをご紹介させて頂きます💕

 

ゆず湯♨

アルマ美浜では12月18日~24日の1週間をゆず湯週間として皆様にゆず湯をお楽しみ頂きました。

冬至にゆず湯に入るのは運を呼び込む前に体を気を清めるという意味があり、冬が旬の柚子は香りも強く、強り香りには邪気を打ち払う意味があったそうです。

今年は高知産で「訳あり品」でしたが、大きさや色艶も良く、とても清涼感のある良い香りのゆずが届きました。

果皮に含まれるクエン酸やビタミンCで美肌効果とゆずの香りを楽しんで頂きリラックス効果で元気に冬を過ごして頂けたらと思います。

 

 

デイサービスセンタークリスマスコンサート♬

2022年から行っている音楽レクリエーションから12月23日と一日早いですがデイサービスセンターでクリスマスコンサートが開催されました。

ピアノの演奏とともに一緒にクリスマスの曲に合わせてリズミカルに鈴を鳴らしています。

 

 

クリスマス会🎅

12月25日にアルマ美浜のクリスマス会を開催いたしました。

アルマ美浜の大道具係(兼機能訓練指導員)がハロウィンに引き続き、クリスマスでも大作です。

サンタクロースが乗る「ソリ」を作りました。当日限定でイルミネーションも加え豪華なソリとなりました。

また、お客様と一緒に特大サイズの「雪だるま」を作りました。

 

可愛らしいサンタクロースのイルミネーションも大道具係と言語聴覚士の手で生まれ変わりました❣

「ソリ」に乗りサンタクロース🎅が各フロアをメリークリスマス!と回ります。

皆さま笑顔でサンタクロースと賑やかに記念撮影📷

 

デイサービスセンター

 

 

ショートステイ

 

 

特養

今年は以前大好評だった、モロゾフの「とろ生プリン」に手作りのチャームを付けて皆さまにプレゼントさせて頂きました。

昼食もクリスマススペシャルメニューでお茶菓子とボリューム満点でしたが、皆さまその日の内に召し上がりました。

 

 

クリスマス会を持ちまして、年内最後のイベントとなります。

皆さま今年一年大変お世話になりました。

来年も皆さまの笑顔が見られるようなイベントを企画して参ります。

来年も宜しくお願いいたします。

 

2023年12月31日  特別養護老人ホームアルマ美浜 行事委員会 菊池