年末年始のお食事の紹介♪

2024.01.19

特別養護老人ホームなの花

イベントレポート

こんにちは!(>∀<)

毎日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

十日町市は例年と比べ、降雪量が少ない冬となっています。

 

 

少し日が経ちましたが、年末年始のお食事を紹介致します。🎍

 

2023年大晦日には、年越しそばを提供いたしました。

地元十日町市の企業、株式会社玉垣製麺所様からご寄付頂きました

おいしいそば乾麺大賞4年連続グランプリの「妻有そば」を使い

かき揚げ、とろろと一緒に食べて頂きました。

デザートは白桃ソースがかかった牛乳プリンです🐄

 

 

年が明けて、元旦の朝食は

あんこ餅、雑煮、昆布巻き、ぜんまいの田舎煮です。

お食事をしているところは撮影していないのですが

「おいしくてもっと食べたい!」「ぺろっと食べたや~」

「お餅なんて久しぶりだ」「うんめなぁ~」等、お声がけ頂きました。

 

 

昼食は栄養科調理師さんたちが腕によりをかけて作りました、豪華おせち料理です🎍

まずはお品書きをご覧ください。

 

お弁当箱に入れて提供させて頂きました。

 

お食事の様子です📷

 

皆様、黒豆やきんとんといった甘いおせち料理から先に食べられている印象でした。

栄養科ブログ担当、児玉も甘いものが大好きなので皆様と同じく黒豆から先に食べました(^^)

黒豆は無病息災の意味合いがあるおせちです。

本年も皆様が健康に過ごせますよう、栄養科一同願っております。

 

 

次回は、鏡開きの日に提供させて頂きました

おしるこの様子を紹介したいと思います、お楽しみに!

 

 

 

(2024年1月16日 特別養護老人ホーム なの花 栄養科 児玉)