👹節分豆まき👹

2024.02.14

雪あかり

イベントレポート

いつもブログを見ていただきありがとうございます(^-^)

本日は、雪あかりデイサービスセンターで行われた節分行事の様子をお伝えします!

一足早く2月2日(金)には怖~い怖い鬼たちがやってきました💦

チラシを丸めて当たっても痛くない豆で、お客様と職員が力を合わせて一生懸命に「鬼退治」をしました。

 

豆をたくさん当てられて降参する鬼たち👹💦👹💦👹💦鬼退治大成功です❕

豆まきでしっかり体を動かした後は、お客様と職員が一緒に手作りした「抹茶と甘納豆の蒸しケーキ」☕をいただきました。

生地を混ぜて、カップに入れ甘納豆を上に乗せるまでの工程をお手伝いいただきました👍

 

 

ホットプレートで蒸し焼きにして完成したものがこちら~

ふわふわ、もちもちで甘納豆の甘さと、抹茶の香りがとても美味しそうにできましたよ。

皆さま、「美味しかった~」と完食してくださいました。

お客様同士の交流も楽しみながら、作ったり食べたりとゆっくりと時間を過ごされていました😆

翌日、2月3日(土)はいつも昼食を作っている栄養科よりかわいい「節分ババロア」をいただきました!

鬼の表情がかわいらしいですね。お客様も大変喜んでいらっしゃいました。

2月と言えば…次は「バレンタイン」ですね。また、お客様に楽しんでいただける企画行事を考えております💕

是非、お楽しみに!!

(2024年2月7日 雪あかりデイサービスセンター 久保彩恵子)