2024年度新卒 入職書類説明会

2024.02.09

法人管理部

イベントレポート

2024年2月6日 2024年度新卒入職書類説明会を行いました!

 

当日は、雪の降る悪天候になってしまいましたが、WEBからの参加と法人内の7施設で会場を設定して行いました。

4月から入職予定の方で、都合が合わず欠席された方を除く30名が出席してくださいました。

 

この入職書類説明会は、事前に書類についての説明を行うことで書き間違えや記入不足なく、4月からスムーズに入職していただけるように行っています。

2部構成となっており、1部は入職予定の方を中心に書類の説明を行い、2部では先輩職員や上長も出席して懇談会などを行いました。

 

持ち物の確認やスケジュールのご案内をさせていただき、開会です!

 

入職書類については、法人管理部の村山より、1枚1枚記入方法をお伝えしたり、よくある質問や記入方法の訂正方法等をお伝えさせていただきました。

 

皆さんが手元の書類を確認しながらメモを取ったり、真剣な表情で説明を聞かれていました。

ご不明な点はいつでも声をかけてくださいね!

 

休憩を挟んで・・・

 

ここからは、各施設の上長や先輩職員も加わりました。

 

佐藤次長よりご挨拶いただき、第2部が開会されました。

入職予定の皆さんにリラックスして過ごして頂くようお話がありましたが、まだまだ緊張した表情が見られていました。

 

次は、苗場福祉会で働いてくれている5名の先輩職員から体験談を話していただきました。

先輩職員からは、

入職当時に不安だったことや勤務時に取り組んでいた事、ストレスの発散方法など、これから入職をする皆さんにとって為になる体験談ばかりでした。

先輩職員の皆さん、ありがとうございました!

 

その後は、事業部ごとに分かれて懇談会を行いました。

一緒に紅茶を飲んだり、用意したお菓子を食べながらリラックスした様子で交流を深めることができました。

こちらは、新潟県十日町市にあるヴィラあかし会場の様子になります。

 

髙野部長よりご挨拶をいただき会は終了となりました。

 

最後に、参加された方々で記念撮影!

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2024年4月に皆さんが入職されるのを楽しみにしております。

 

[2024年2月10日(土) 社会福祉法人苗場福祉会 法人管理部 小林基予子]