🍯ホットケーキ企画🍯

2024.02.24

雪あかり

イベントレポート

こんにちは!

 

ブログの閲覧ありがとうございます!

 

突然ですが、皆さん1月25日は何の日かご存じですか?

 

1月25日は森永製菓株式会社によって定められたホットケーキの日です。

1902年1月25日に北海道旭川市で日本史上最低気温のマイナス41度を記録したことで、

ホットケーキを食べて温まって頂きたいという願いを込めて制定されました。

 

私たちもお客様に温かいホットケーキで温まって、笑顔になって頂きたいという思いを込めてホットケーキ企画を行いました。

 

いつもはお客様の召し上がっている様子をたくさん載せていますが、今日はホットケーキが出来るまでの厨房の様子を少しお見せします。

 

ホットケーキの生地は、皆さんがお家で使用する、スーパーなどに売っているものと同じですが、今回は約3㎏ものホットケーキ生地を作りました!

フライパンに油をしき、ホットケーキの生地を丸く流し込みます。

この時の火加減は、中火から弱火にすることがポイントです。

火が強すぎると、表面が焦げて、中が生焼けになってしまうので注意して下さい。

生地の表面がポツポツしてきて、裏面がきつね色になったらひっくり返します。

美味しそうなきつね色になりました!!

そのあと、両面が焼け、中まで火が通ったら、完成です。

 

次に、ホットケーキを食べやすい大きさにカットします。

はちみつをかけたら…

完成です!!

 

とても美味しそうですね(^^)

 

お客様の様子は…

 

 

 

 

「やわらかく食べやすい(*^^*)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「甘くて美味しい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっとはちみつをかけてほしい(^^)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み込みが困難なお客様には手作りプリンを提供しました!

 

 

 

 

 

などいろんな声を頂きました。

 

お客様に温かいホットケーキで温まり、笑顔になって頂き、私たちの心も温まりました!

いつもありがとうございます。

 

ホットケーキは誰でも簡単に作ることが出来るので

まだまだ続く寒い冬にお家で作って、温まってみてはいかがでしょうか?

 

また、皆様の笑顔が見れるような企画を行っていきますのでお楽しみに!!

 

最後までご覧いただきありがとうござました!

 

特別養護老人ホーム雪あかり 栄養科 小池